うちのお子さん、どこまで大きくなるのかしら?

うちの乳幼児は、3年ぐらいから急に大きくなり始めました。幼稚園のフレッシュくんから身の丈の順の並びもいつも一番後ろだ。狭苦しいうちは、標準か標準よりも小さい方がなんとなく可愛らしいなあ、としていたのですが、前の方になることはありませんでした。

ミルクは嫌いではありませんが、好きで年中呑むわけでもありません。チーズは断じて好きではありません。

一般的に身長を引き伸ばすために好ましいというミールは、あんまり摂ってこなかったような気がします。それでも、間食はたいして好きなわけではなく、白いランチが大好きで、洋食によって和食党だ。

野菜も嫌いなものはあまりなかったので、バランス良く食事をしていたのかなあと思います。

ただ、わざわざ身長が高くなった可能性として思い浮かぶのは、しばしば寝ていたことです。幼稚園の年長くんまでは一年中にお昼寝を2回していました。

まもなく小学生高学年ですが、暇さえあれば寝ていらっしゃる。お昼寝を通じても、夜更け普通の時間に寝ます。眠れないということがないようなので、親からみても僅か驚愕なのですが・・・・・

昔からいうように「寝入るキッズは育つ」のかもしれません。今時の乳幼児には厳しいのかもしれませんが、バランスのとれた食事をして、適度に身体や頭を使って、ぐっすり寝ていれば全て考えなくても育って仕舞うのでしょうね。

昔から言われてきた出来事、昔の務め、まずメチャクチャにできない気がします。40代になって出来てしまった肝斑を消すことはできるのでしょうか?

うちのお子さん、どこまで大きくなるのかしら?